• Twitter
  • RSS

    2014年06月

    1: えりにゃんφ ★@転載は禁止 2014/06/19(木) 09:53:12.92 ID:???0
     JFAアンバサダーとしてブラジルを訪れているサッカー元日本代表で
    横浜FCの三浦知良選手(47)が17日(日本時間18日)、サッカー元
    日本代表の中田英寿氏(37)がプロデュースしサンパウロ市内で26日まで
    期間限定営業しているレストラン「nakata.net Cafe」を訪問した。
    2人は2時間以上日本酒を酌み交わし、カズは「いつかヒデとサッカーボール
    一つで世界を回りたい」と夢を吐露。中田氏はギリシャ戦のキーマンに
    ザッケローニ監督を挙げた。

     中田氏はギリシャ戦を前に、「自分たちのサッカーさえすれば、
    ギリシャもコロンビアも問題なく勝てる相手だ」と日本代表にゲキを飛ばした。

     敗れたコートジボワール戦を振り返り「4年間積み上げてきた自分たちの
    サッカーと真逆の試合をやってしまった。大きなミスをしたのではなく、
    自分たちのサッカーをやり切れなかったということ」と指摘。自身が代表を務め、
    史上最強との呼び声にもかかわらず予選リーグで敗退した06年と
    “状況が似ている”と言われることに、「あの時は、日本らしく戦うことの方向性が
    まとまらなかった。今回はチームとしてのまとまりはあるけど、(いい状態で)
    スタートラインに立てなかった」と違いを説明した。

     ギリシャ戦へのキーマンを問われると「監督」とズバリ。
    「チームとしての方向性を決めるのは監督だから」と持ち味の攻撃サッカー復活へ、
    ザッケローニ監督の采配を挙げた。その上で「勝敗結果がどうこうではなく、
    これが日本だというサッカーをやれば10年、20年、50年後につながっていく」と、
    将来の日本サッカー界への影響を含め期待を寄せた。

    デイリースポーツ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000001-dal-ent
    no title

    【【サッカー】中田英寿氏が日本代表にゲキ!ギリシャ戦のカギはザック監督の采配】の続きを読む

    1: えりにゃんφ ★@転載は禁止 2014/06/19(木) 09:49:58.21 ID:???0
    FIFA ワールドカップ ブラジル2014 グループステージB組 第2戦

     スペイン 0-2 チリ  [リオデジャネイロ]
    0-1 エドゥアルド・バルガス(前20分)
    0-2 チャルレス・アランギス(前43分)
    ◇ スペインのシャビは出場せず

    http://brazil2014.yahoo.co.jp/game/?gid=2014061803
    http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255931/match=300186498/

     B組     勝点 得失差 得点 試合
    オランダ.    6   +5   8   2 ☆
    チリ       6   +4   5   2 ☆
    オーストラリア 0   -3   3   2
    スペイン      0   -6   1   2
    http://www.fifa.com/worldcup/groups/#255935

    ◇ テレビ放送予定
    地上波:http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?138501-138501-fl#today
    NHK:http://www.nhk.or.jp/fifaworldcup2014/onair/

    ★1が立った時刻 2014/06/19(木) 05:55:38.06
    前スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1403130824/

    ★ テレビの実況は必ず実況板の当該スレッドをお使いください。
      サッカーch:http://wc2014.2ch.net/livefoot/
    no title

    【【サッカー】W杯B組 チリがスペインに2-0勝利!攻守にゲームを支配 シャビ外しジエゴ・コスタ機能せず…最強王者終戦★5】の続きを読む

    1: 三毛猫 φ ★@転載は禁止 2014/06/08(日) 18:25:40.03 ID:???0
    天使すぎると話題の、福岡ダンスボーカルアイドルユニット・Rev.from DVL
    (レヴ・フロム・ディーブイエル)の橋本環奈が、幼少期の写真を公開した。

    橋本は4日、ブログサービスSimplogにて「部屋の片付けしてたら、小さい頃の
    アルバムが出てきました!!笑。それが、この写真!」と紹介。なわとびの
    持ち手をマイクに見立て、可愛らしくポーズを決める橋本の姿が。
    「小さい頃からノリノリで歌ってたみたい。これはダンスもしてるのかな?笑」と
    コメントしている。

    橋本のTwitterにファンからは「小さい頃から天使じゃん」「昔から可愛いやん」
    「むちゃくちゃかわいい」「チョー可愛い。今も昔も」「かわいい!おもかげある!」
    などの絶賛の声が送られている。(モデルプレス)

    http://mdpr.jp/news/detail/1373240
    幼少期の頃の橋本環奈/橋本環奈Simplogより(Ameba)
    no title

    現在の橋本環奈
    no title

    【【芸能】“天使すぎる“橋本環奈、幼少期の写真公開に「小さい頃から天使」】の続きを読む

    1: おんさ ★@転載は禁止 2014/06/12(木) 11:54:03.48 ID:???0
    椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、その“右翼ごっこ”より問題なこと 2014.06.11
    http://joshi-spa.jp/102361

    (本文)
     6月11日にリリースされる椎名林檎のニューシングル『NIPPON』がNHKワールドカップ中継のテーマソングに選
    ばれました。はためく白地の中心に赤く塗られたサッカーボールという構図のジャケットがなかなかに鮮烈です
    が、それ以上にその歌詞が早くも物議を醸しているようです。

     浦和レッズの一部サポーターによる「JAPANESE ONLY」横断幕事件の影響もあってか、特に次の一節に引っか
    かるという人もいるかもしれません。

    <この地球上で いちばん 混じり気の無い気高い青>

     「青」はつまり“サムライブルー”と称される日本代表のことですね。すると、このフレーズは「純血主義の
    気高い日本代表」と読めなくもない。ネトウヨ熱狂、リベラル発狂といったところでしょうか。

    (編集部注:5/26に先行アップされた別の動画には、「涙出てくる」「神風特攻隊みたいでめっちゃかっこい
    いやんっっっ!!w 戦時中思い出しますwww」「一瞬『馬鹿にしてんのか?』と思ってしまったwwwサッカー
    に興味なさそうだなwww?」「在日と売国ブサヨがこのテーマ曲を『右翼』だの『軍国主義』だの『精神論』
    だのとやかましいが、とてもイイ曲ですね」など、さっそく香ばしいコメントも)

    日本と関係ない試合でこれが流れるマヌケさ

     過去に軍歌に特化したイベントを開催したり、愛車にヒトラーと名付けたりと、これまでにも色々と波風を立
    ててきた彼女らしいと言えばそれまでなのでしょうが、しかしもっと問題なのはこれがNHKのワールドカップ中
    継全体のテーマソングだということです。つまり日本戦以外の中継でもこの『NIPPON』がかかってしまう。

     たとえばグループHのアルジェリアVS韓国の一戦を中継したとしましょう。当然そのハイライトやエンディン
    グでも『NIPPON』が流れることになる。

    <万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴>

     一体アルジェリアと韓国に何の関係があるのでしょうか。かといってドイツとポルトガルの試合ならばフィッ
    トするというものでもない。少し気が早いですが、仮にブラジルが優勝したとしましょう。ネイマールがカップ
    にキスをする映像の背後で「列島草いきれ」と啖呵を切るような椎名林檎の歌が聞こえてくる情けなさといった
    らありません。ブラジルは広大な陸地です。

     やはりどんなシーンを想定しても、日本代表の試合以外では使えない曲なのです。

    日本を愛そうが憎もうが自由だけれど……

     そうなると『NIPPON』がワールドカップ中継のテーマ曲として成功するためには、もう日本代表が優勝するし
    かなくなる。それでは日本が優勝する可能性は一体どれぐらいあるのでしょうか。イギリスの大手ブックメーカ
    ー「ウィリアム・ヒル」のオッズによれば、6月10日時点で126倍。スイスやコートジボワールと同じ数字です。
    全くないとは言えないものの、やはり大穴に近いダークホース的存在と考えるのが妥当でしょう。

     となると、この日本に限定されたテーマソングが大会の開催期間中ずっと流れることになるのも、相当にハイ
    リスクだと言わざるを得ない。

     当然日本の放送局で使われる楽曲ですから、多少日本代表を応援するようなフレーズが入るのは分かります。
    しかし、椎名林檎の『NIPPON』は不必要なまでに過剰です。「淡い死の匂い」などというフレーズに至っては、
    明らかにTPOをわきまえていない。
     そもそも日本以前にサッカーという競技そのものを想起させる瞬間すらない。

     もちろん日本を愛そうが憎もうがそれは個人の自由です。しかしその自由に深く依存して作品を作ることが、
    いかに危うい行為であるかは心に留めておく必要があるように思います。せめて日本代表がベスト8ぐらいまで
    進出してくれれば格好はつくのでしょうが……。 <TEXT/音楽批評・石黒隆之>

    ジャケット
    no title

    【【サッカーW杯】椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、歌詞は純血主義を誘い TPOわきまえていないと批判 [2014/06/12]】の続きを読む

    このページのトップヘ